rinfuxのブログ

介護にまつわること・日常生活の日記

厳しい気持ちとやさしい気持ち。どちらも相手の事を思ってのこと。

介護に必要なのは気持ち

僕が思う必要な事は厳しくも優しい気持ちが大事だと思います٩(ˊᗜˋ*)و

例えば。

介護・リハビリ拒否

利用者(患者等)同士の喧嘩

 

介護・リハビリ拒否

このような場面に出くわす事が多々あると思うんですが、介護などの拒否をされた場合は落ち着くまで時間を置く。これも一つの手かもしれません。が、介護の拒否は時間を置くことが可能な事はありますが、リハビリは余り時間や日にちを置くことは僕達というより患者・利用者自信が困る事になるのである程度バイタル(血圧・酸素・脈・熱)などに異常がない場合はリハビリを受けてもらうよう声掛けを行います(--;)あくまでも患者・利用者のことを考えて行動する事が大事です!

f:id:rinfux:20200331221630j:image

 

患者・利用者同士の喧嘩

患者・利用者同士の喧嘩に出くわす事が良くありますが、毎回その度に全力で止めに入ります。お互い興奮しているので自分の力いっぱいで暴力を振るおうとしますので高齢者だからといって侮ってはいけません…(察し)油断すると痛い目に会いますのでw

めちゃめちゃ痛いですよー(;ಠ益ಠ;)

な・の・で!!こちらも全力です!!

f:id:rinfux:20200331222746j:image

一方的に言われたりして精神的に落ち込んでしまう利用者の方も居ますので、その場で聞いたり見たりした場合は注意をします。

例えば「そんなんだからすぐボケるのよ!!」

って言うのをよく耳にするのですが、

「今のはダメですよ?傷つく言葉はだーめ!」等の声掛け相手に悪気が無いため強くは言わないように僕は気をつけはしますが、それでも聞かない場合は介護職・看護士で話し合いをし席替えなどを検討します( ´꒳​` )

 

 

今日はこの辺で終わりー٩(ˊᗜˋ*)و

雑談。

利用者さんとの会話

今日の入浴介助の時1人の利用者が「あーあなたで良かったー」っと言ってきた。どーしたのか聞くと「相談したいことがあったのよ」って言われたので聞くと「最近なかなかリハビリで上手く歩けない・焦ってしまう」って言っていた。僕は「そんな焦らんでも大丈夫よ?まだ始めたばかりなんやからなかなか出来んで当たり前なんやし!困った事あったら僕でも良いし、リハビリの先生でも相談してみたら良いよ( ´꒳​` )」って言うと「良かったー

貴方に相談してー」って言って泣き出してしまった💦「気持ち楽になったんならそれで良かった」って言うと更に泣いてしまった。っていうお話(--;)f:id:rinfux:20200331230256j:image