rinfuxのブログ

介護にまつわること・日常生活の日記

介護現場の苦労と対策❕❕❕❕❕❕❕❕❕❕(個人の意見)

介護ってなにするの?

介護の仕事って何してるの?

ざっくり言えばみなさんご存じの通り障がい者の方や高齢者の方を介護お世話をさせていただく仕事です。主にどんなこと??

1、起床介助

2、食事配膳・食事介助

3、口腔ケア

4、曜日ごとのすること(入浴準備・シーツ交換等)

5、入浴介助(身体にケガなど外傷の有無の確認)

6、トイレ・オムツ介助(薬の塗布・便の形状・色など)

7、レクリエイション(カラオケ・誕生日会など)

など。

僕の現場でいえば入居者が39名を3ユニットに分けていても結局ほぼ全員見ないといけないって感じです。

どんな対応をすればいいの???

この悩みは結構ありました。

僕は自分の家族みたいに話してます。

気の難しい人特に男性の方は気が難しっかたりします( ^ω^)・・・

でも意外と話したら「あんたいつも頑張っとんな」って言ってくれるようになります。

この人は僕の事嫌いかな?苦手かな?なんて思わなくてもいいんですW

最初は何言っても睨まれたりするかもしれませんが根気強く話しかけたり、気になったことを聞いてみるとか、「おはようございます!」「ありがとう」「元気?」など声を掛けたらいいとおもう。相手も、あ気にしてくれとるんやな。ってこちらのことを気にしてくれ始めます✌('ω'✌ )三そうなればこっちの勝ちです。

人間関係をうまくいかせるには

f:id:rinfux:20200327161936j:image

介護現場によくある人間関係という問題(´;ω;`)永遠の問題。

何でここまでうまくいかないかなって思うことも多々ある。

派閥というのが必ずあるのだが、巻き込まないでほしいっていうのが一番の本音ではある。理不尽に怒ってくる人・とりあえず怒る人いるともいますが、共に自分が思うことは一つ。「この人は自分に余裕のない焦ってる人なんだ・・・かわいそう。」ただこれだけ。そしたら自ずとイライラもしないし、なんならやさしくなれる❕❕

本人には一言「大丈夫ですか?」など言って缶コーヒー又はジュースを買っていればいいい。そしたら可愛がってくれるから💖

なんだ簡単じゃん❕❕ってかんじじゃないですか><?もう実践あるのみです(。-`ω-)☆

絶対にやめたほうがいい介護施設

ランキングとしてまとめた(個人の意見)

1位 職場内のイジメやハラスメントが横行している

2位 慢性的な残業・休日出勤

3位 違法な医療行為を強いられる

4位 夜勤がとにかく一杯

 

このような職場で働くのは自分が傷つき心身ともに落ちるので早めの決断が重要ですと僕は思います('ω')

でも辞めるときは円満退職のほうが良い。しかしこっちも人間。

感情が抑えられないようならいっそ自分の思っていることを言うのもアリかもしれない"(-""-)"

 

 

 

今日はここまで!!

本当にどうしようもないクズみたいな人はこの世に何万といるので皆さん負けないようにしよう!!!気を強く持って(*´ω`)☆彡